HOME >>

電車ごっこと僕と段ボールへようこそ!

当サイトへアクセスしていただき、ありがとうございます。

電車ごっこと僕と段ボール

段ボールとあなたとの人生は切っても切れないほどの縁が実はあります。

周りを見渡せば大抵どこかに顔を出しているはずです。

そして思い出の中でも荷物を受け取る嬉しい思い出は必ずあるはずです。

また子どものころは電車ごっこなど、その身近な材料で必ず遊んだ思い出があるのではないでしょうか。

自分の成長と共に、実は少しずつ進化してきている段ボール箱。

その形や大きさは変わってきても、中に入っている大切なものは変わらない物や思い出だと思います。

ところが、身近にあるその素材は、以外に知らない事ばかりです。

例えば、段ボールの原料は殆ど古紙から出来ます。

新聞や雑誌、段ボールくずなどがリサイクルされ、この古紙をお湯で溶かし、ドロドロにする。

紙以外の異物を様々な方法で除去するらしいのです。

この材料を高速で走るベルトコンベアーの上に均一に吹き付けていく。

そして丈夫さが要求されるため、それらを3~6層に材料を重ねて厚くし乾燥させる。

この紙を凹凸のついたローラーで折り曲げ、それに上紙と下紙を張り付けてカットしてから糊付けし塗装して完成。

このサイトでは、電車ごっこなどの思い出の遊び方から、段ボールの整理法にいたるまでをお話しています。

電車ごっこと僕と段ボール記事一覧

電車ごっこと僕と段ボール

電車ごっこと段ボール

当HPについて

電車ごっこと僕と段ボールは情報収集にお役立てください。

このサイトでは、思い出の遊び方や段ボールの整理法などをお話しています。